ぽかぽか

 29, 2016 01:12
週末、私自身の用事で忙しく、バタバタしました。
春は忙しい・・・。
これからしばらく忙しいかも。
でも、そんな合間を縫って、遊ばなくっちゃ。

今年の抱負は「koroとmikanの余生を見守る」と決めています。
だから、何もかもkoroとmikanが中心です。

そんな中、土曜日は宅配便でkoroとmikanのノミ・ダニの薬が届きました。
大阪は冬にノミ・ダニが完全にいなくなるほど寒くならないので、年中使用です。
だから、切れたら買うってとこでしょうか。
今や通販でお買い得に買っています。
10キロ超か10キロ未満でサイズが違うのですが、今まではkoroが10キロ超、
mikanが10キロ未満だったのです。
それが、今度はからは逆転だなと思ってます。

さて、日曜日、やっと時間が取れ、またしても「舞洲」へ行ってきました。

b-CIMG3225.jpg

うふ、お洋服はおNEWです。
シーズン終盤で安くなったバーゲン品です。

b-CIMG3230.jpg 

林間コースを歩けるので、ここはとても素敵な場所です。
いつもそうだけど、このあたりは人もいません。
こんなに暖かい日でも、人口密度は極端に低いです。

b-CIMG3234.jpg

2週間前は春の嵐で歩いてる場合じゃなかったほどのお天気でしたが、
今日はぽかぽか。
そして、風もなく、空も青空でした。

海も凪いでました。
そして、キラキラ。

b-CIMG3235.jpg 

これだけ暖かいととても景色も春らしくなりますね。
季節感ってどうしてわかるんでしょうか。
写真にちゃんと映りこみますよね。

b-CIMG3241.jpg

koroがめずらしく松ぼっくりに釘付けになりました。
いつもは関心もなく、通り過ぎるはずなのに。

b-CIMG3237.jpg  

寒くないってことはいいことで、こういうのんびりな瞬間を
気を長く待っていられます。
特にkoroはのんびり屋さんなので、なかなか動かないし。

いつもよりいっぱい歩ける気がしたので、公園をずーっとまわって見ることにしました。

もう1年ぐらい来ていないのか・・・。
ずいぶん施設が様変わりしていました。

水を飲まないと暑くてね、ということで、お水を買ってくるのを待ってもらいました。

b-CIMG3243.jpg

koroはカートに入っていますが、ずーっとここまでは歩いてきたんです。
管理施設のある中心部に来たので、カートに乗せてみました。

待ってるmikanもなんだか楽しそうです。

b-CIMG3246.jpg

すっごくいい笑顔してます。
土曜日、ずっと家にいたから嬉しいのかも・・・ですね。

お水を飲んで少し休憩です。

b-CIMG3252.jpg

この後ろ辺りに素敵なログハウスがいくつかあります。
ここは泊まれる施設です。
でも、犬が泊まれず残念ですね。
BBQ施設も整っているのに。

市の運営だと思ったので、以前市に意見を出したことがあるんですが、
行政はそういうことは厳しいですよね。

ま、ともかくも、このあともどんどん歩きました。

b-CIMG3256.jpg 

このあたりは磯の道というのですけど、かなり寂れてました。
公園の中心部から外れることもあって、整備がされてない感じでした。
それだけに、人がいないので、私はうれしかったですよ。

b-CIMG3262.jpg 

koroはどのくらい歩いたでしょうか。
まだまだ歩く感じですね。
一番うれしいことです。

b-CIMG3263.jpg 

mikanは私の倍は歩いてると思います。
行ったり来たり、先に進んで「早くおいでよ~」と戻ってくる感じ。
楽しくて楽しくて。

スタート地点に戻るにはここからさらに歩かないと・・・ということで、
最後はkoroはカートに乗ってもらい、最後の駐車場に向けての緑道を再度歩いてもらいました。
かれこれ、3キロ以上はkoro一人の足で歩いたと思います。
帰り道はヨタヨタしていました。

それから、koroは左に寄ってしまう癖があることがわかりました。

b-CIMG3267.jpg 
 
以前も側溝とかに落ちたことが何度かあり、思えば全て左に落ちている。
何かをかばっているのかな・・・。
気をつけてあげないとな・・・と思った次第です。

また一週間、そろそろ車検ですが・・・。
なぜか関西弁になっているちびママに
優しいポチッをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

春の嵐に負けず

 15, 2016 00:42
週末、本当はプチ旅行を企画していたのですが、
大雨!と聞いていたので、キャンセル。
リスケジュールすることにしました。

ということで、またまたゆっくりした週末になりました。

日曜日の今日は雨が早く上がったせいで、生暖かく、そして案外良い天気。

なので、近場だけど久しぶりの場所へお散歩へ。

行った先は「舞洲スポーツアイランド」
ここは海の真ん中にある浮島なので、冬は寒くて何度も行っては後悔したところ。
けど、これだけ暖かければいいかな・・・・と。

人が少ないのはわかってました。
それ、狙ってました。

b-CIMG3058.jpg 

koroはうれしく歩く、歩く。

歩かないと自信がなくなるみたいで、最初は恐る恐るなんだけど。
だんだん自信がついてくるのか、うれしそう・・・。

b-CIMG3062.jpg 

ここには駐車場があちこちあって、私が停める場所は野球場やテニスコートに便利なところ。
その分、それ以外の人はあまり来ない。
夏は夏は甲子園の予選が行われるのでほとんど入れなくって。
この季節はいいよ~

b-CIMG3066.jpg

けどね、この春からはオリックスのホームになるらしい。(詳しく知らないけど)
そうなるとけっこう人も来るのかな・・・。

b-CIMG3068.jpg 

こんなにフリーが出来るいい場所なんだけど、
広場からも遠いから、散歩の人も少ないね。

なんでも興味津々のmikanちゃん。
無理して登らないのがいいところ。
腰、痛めちゃうもんね。

b-CIMG3069.jpg 

でも、登りたいアピールは必死。

b-CIMG3070.jpg 

登ったり降りたり。
でも、全部人の手を借りて・・・だけどね。

koroは草がある方がいいかな・・・と思ったんだけど、そうでもないみたい。

b-CIMG3072.jpg 

草が足に絡むってことかな。
ペシャっとしちゃったりしてた。

b-CIMG3077.jpg

いやいや、それでもむやみに手を貸さないことにしています。
「やっちゃった~」という顔をしながら、自力で復活。
やればできるね!koroちゃん。

b-CIMG3078.jpg 

海は荒れ荒れ。
それに満潮?なのか満々な感じ。

b-CIMG3087.jpg 

mikanは興味津々だけど、チャプチャプ海の水が波とともに上がってきてるよ。
流されたら大変!

b-CIMG3088.jpg

海のそば歩いたかと思うと、草地を歩いてみたり・・・。

b-CIMG3082.jpg 
  
春一番の吹く中、とっても楽しいお散歩。
空は晴れたり曇ったり。

b-CIMG3086.jpg 

飼い主の髪の毛はグシャグシャになったけど、
koroとmikanは風の子だね。

b-CIMG3095.jpg  

koroはずいぶんな距離、歩いたね。
今日も1.5キロぐらいかな。
途中、太陽が雲に隠れて寒くなってきたからUターンしちゃったけど、
そうじゃなかったらもっともっと歩けたかも。

b-CIMG3102.jpg 

この段差も登らないmikan。
よく考えたら、以前は無理にでも上がってたかも。
歳とって無理しなくなった気がする。
それも、自己防衛で大切だよね。

b-CIMG3119.jpg

mikanは終始笑顔で、やっぱりうれしかったんだろうね。
このあと、帰るよ~と声をかけたら、え?うそ?って顔してた。
まだまだ体力が余っているんだね。

なんだか、春っぽくていい気持ちだな~と思ったお散歩だったけど、
冬は色がないな・・・と思っていたら、最後に椿の名残が・・・。

b-CIMG3124.jpg 

これからは菜の花と桜めざしてうれしい季節。
楽しみ、楽しみ~

週明け、少し寒いと予想されています。
ワクワクの季節に風邪ひかないように、みんなもがんばろーね。

久しぶりに参加してます。
ポチッしていただけるとうれしいです。

二色の浜

 08, 2015 05:29
日曜日、どこかへ出かけたくて近場の海へ行ってきました。
アウトレットへ私が行くついでですが。

b-CIMG2573.jpg 

行った先は「二色の浜」ですが。
ここは広くて、草地もあってGOOD!

koroはリードをつけるとてきめんに歩かなくなる。
というか、歩くんだけど、ペースが遅くついてこれない。
じゃ、リードをとったって同じでしょ?と思うかもしれないけれど
フリーにしてもらうと、自分のペースで歩けて嬉しいのかもしれないね。
しっぽが上がっているからとてもうれしいのだと思う。

ずいぶん歩いた頃、疲れたかな~と思って振り返るとしっぽが下がっていた。

b-CIMG2581.jpg

顔から笑顔が消えているね。
大丈夫?
ちょっと心配になった。

koroが楽しいか?
koroがどう思うか?
koroをここへ連れてきたのは間違ってなかったか?

最近はkoroとお出かけするたびにそう考えてしまいます。
何よりそれが中心です。

しばらくして砂浜を歩かせてみると、koroが笑っていました。

b-CIMG2584.jpg 

ついでに、しっぽも上がっていました。
これでいいんだね?

mikanもペースを合わせて歩いてくれます。

b-CIMG2576.jpg 

いたずらっぽい顔をしているけれど、ちゃんとアイコンタクトも取れています。
犬が人間の顔色を見るって、そんなことあるのかな。
犬を飼ったことのない人は信じられないかもしれないけれど、
人間が人の顔色を見るように、犬も人間の顔色を見ています。
そんな時、伺うような顔をするので、よくわかります。

b-CIMG2577.jpg

どんな動物もそうなのかな。
私はハムスターや鳥しか飼ったことがないけれど、今までそんなこと感じたことなかったけどなぁ。
犬はかなり人間ぽい気がするなぁ。

耳が聞こえなくたって、それを感じさせないアイコンタクト。

b-CIMG2593.jpg 

信じてくれているんだね。
一緒に散歩しているってわかってくれているんだね。

koroもうれしそうに歩いているときは、まだまだ若い犬のように見えます。
とても、人間で言う90歳超えの老犬には見えません。

ゆっくりでいいから
無理しないでいいから
スキップができなくてもいいから
一緒にいたい。
一緒にいられる時間が少しでも長くあって欲しい。

また次も一緒に歩いてね。 
また、浜に来ようね。
土曜日の今日、一昨日の夜から来ていた東京からの友達の他に
もうひとり、東京からの友達がやってくることになっていて
合流するということなので、今日の予定は「大阪鉄板ツアー」

昨日も「京都食三昧」だったので、あさんぽは少し時間をかけて。

b-CIMG1527.jpg

お天気が良く、少し暑くなりそうな気配。
関東は朝から地震があったとのことだけれど、
こちらは何もなく、静かなもんです。

mikanは地面が乾いている公園でとてもゴキゲンな表情です。

b-CIMG1533.jpg

楽しいんでしょうね。
会社に行く時とはあさんぽの時間が少し遅く、じれったかったとは思うんだけど。
やっと外に出してくれた!と喜んでいるのかも。

b-CIMG1540.jpg

koroも目をつむっているけど、幸せなんだよね。
うろうろ、公園の中をグルグル回りました。

b-CIMG1541.jpg 

日陰に入ったらお目目もパッチリ。
とってもゴキゲンな表情です。

匂いを嗅ぎながら、二人とも何かある?って探しているのかな。

b-CIMG1544.jpg 

朝は、少し時間をかけた分、いつも持っていた虫除けスプレーを持ってくるのを忘れ、
途中から、チクチクムズムズ。
5箇所は刺されていました。

家に帰ったら、お散歩でずいぶん満足してくれていたので、そのままお留守番を
してもらうことに。

大阪鉄板ツアーのスタートはここから。

b-CIMG1550.jpg

久しぶりに暑い一日。
夏に逆戻り。

じゃんじゃん横丁をとおり、食べるのはもちろんこれ!

b-CIMG1552.jpg 

二度漬け禁止の串カツ!

b-CIMG1553.jpg 

大阪の名物串カツは、どっぷり付けるソースが
辛すぎず甘すぎず。
衣もさっぱり。
美味しいよ~

昼からサワーを飲んで、すこーしほんのりしたあと、
行く場所は、これまた初めての「千日前道具屋筋商店街」

b-CIMG1556.jpg

食器類が大好きな私。
こういうお店は目がなくて。
お店に入ったらしばらく出ない。

もちろん、欲しかった食器を少しだけ購入~

b-CIMG1557.jpg 

その後、「なんばグランド花月」を横目に・・・。
すごい賑やか・・・。

そして、次は「法善寺横丁」

b-CIMG1558.jpg 

ここはいつ見てもレトロでいいなぁ。
お店もいろいろおしゃれな感じで・・・。
でも、高いのかな~

その後すぐ、戎橋の「グリコの看板」へ。
これは旅行者には撮影ポイントよね。

b-CIMG1565.jpg

コテコテの大阪を見せるために、そんなイメージのところを選んで歩く。

b-CIMG1560.jpg 

タイガースの勝敗で飛び込む人がいるという道頓堀。
少しは綺麗になったと聞くけど、澄んでいるようにはみえなかったな。

水上バスみたいな乗り物があって、ちょっと興味はあったけど、
もう夕方が近いので、ここはスルー。

最後は大阪といえば・・・のメニュー第二弾。
お好み焼き~

これまた美味しくいただきました。

b-CIMG1571.jpg 

少し早めの帰宅をし、ワンズのご機嫌を伺う・・・。
3人の女が突然やってきて、うれしそうなkoroとmikanはハイテンションでなかなか眠らない。

そうそう、koroのソックス、思い出したようにつけてみたけど
どうかな。
ちょっときついかな。
うっ血したらかわいそうだし。
でも、滑らなくって歩くのが軽快になったように感じるのは気のせいかな?

b-CIMG1578.jpg 
 
これがあれば、立ち上がる時に力が入り、体はずっと楽なはず。

b-CIMG1574.jpg 

もし、楽ならうれしいんだけどな・・・。
特に嫌がる様子もなく、脱ごうという行動も起こさないところを見ると
滑らなくて楽ちんなのかな。

少し様子を見ようと思います。
koroにとって何がいいのか、毎日考えながら生きています。

明日は兵庫県。
といっても、観光ではなく、友達が行きたいお店があるから。
週末、遊びまくりだけど、週が明けたら気が抜けそう・・・。 

初・京セラドーム

 23, 2015 00:34
土曜日は野球観戦をしてきました。

b-CIMG1104.jpg

「虎」の応援なのですが、場所は京セラドーム。
お初です。

虎ファンなのか?と言われると、うーん、ファンというほどでも~
でも、応援したいと思うのは、やっぱり虎かな~という程度。

けど、こんな出で立ち。

b-CIMG1096.jpg

きてます、きてます、着てますよ~
かなり目立つピンクのウェア。
先日、黄色のウェアを頂いたのですが、やっぱりピンクが欲しくてかちゃいました。

b-CIMG1100.jpg

お恥ずかしいけど、普通のコンデジで撮った自撮りは
適当なフォーカスで・・・。

シーズンに何回もっていう程のファンじゃないんですけどね。
シーズンに1回行くぐらいかな・・・。
大阪へ来てから毎年1回ぐらいは行っている。
いつもは本拠地、甲子園。
一度は京セラドームへ行ってみたくて、ついに叶いました。

b-CIMG1095.jpg  
 
場所もこんなところで。
ちょっと奮発して、バックネット裏。
しかも、前の人も、その前の人もいないのでよく見える~

ちゃんとお決まりの風船も買いました。
そして、7回、飛ばしました~

b-CIMG1117.jpg 

この瞬間が最高です。
もちろん、この時点で勝ってました。

b-CIMG1125.jpg

暑くもないし、雨も気にしなくていいし、最高です。

ふふふ、そして・・・。
最後も風船。
そうです、勝ちました。
7-2
中畑監督~、勝たせていただきましたよん。

b-CIMG1132.jpg

応援するなら外野席が楽しそうだけど、ゆったり見られたので、内野はいいな~

b-CIMG1140.jpg

ちょっとネットのせいでボケてますけど、ヒーローインタビューです。
鳥谷~、かっこよかったよ~

b-CIMG1146.jpg 

もうここまで来たら、日本シリーズ、見たいな~

休日は気持ちよく遊ぶ。
そうじゃないと持たないもんね。
これからも、休日はいっぱい遊ぶよ~

あ、最近、相模原や伊東に帰ってないな~
また連休見つけて帰りたいと思ってまぁす。 

WHAT'S NEW?