桜を愛でる旅③

 04, 2017 09:52
明けて日曜日。
この日はさくらサクラの一日です。

河津は行ったことがあるけど、南伊豆・青野川の桜は初めてです。
ここへ来たくて、急遽決めた旅なのです。

正直、桜は少し終わりかけでした。
それでも、十分堪能できる量、景色でした。

b-DSC_4592.jpg

河津桜って、ピンクが濃くて可愛いですよね。

b-DSC_4584.jpg 
 
河津より交通の便が悪いせいでマイナーだけど、
最近は知られてきたので、こんなのも用意されてる。

b-DSC_4576.jpg

mikanも歩く気マンマンです。
最近、お散歩不足だもんね。

b-DSC_4578.jpg 

木が低いのもここの特徴。
なので、写真が撮りやすい。

b-DSC_4579.jpg 

午前中の人出はこのくらい。

b-DSC_4581.jpg 

koroとmikanを一緒に撮るのは、今や難しい。
さらに、桜も一緒にというのは、至難の業。

b-DSC_4580.jpg 

koroはカートの上から顔を出さないので、窓からの登場です。

b-DSC_4591.jpg 

具合が悪いわけではありません。
体を起こすのが難しくなってるというだけで。

桜を見れて、本当に良かった。
すごく期待はしていなかったけど、やっぱり、本心では
この日を迎えることを待ってたよね。

b-DSC_4583.jpg 

キレイな・・・というだけでは表現できないほど
とても素敵な、愛らしい、ピンク。

b-DSC_4594.jpg 

いやいや、mikanと一緒に桜を撮りたくてね。

b-DSC_4600.jpg 

川原に降りることもできるね。
そして散歩も。

ワンコさんもみーんな散歩してた。

b-DSC_4605.jpg 

全体で見るとこんな感じです。

今年は菜の花が遅く、河津桜が早すぎたせいで、
コントラストはほとんど見られなかった。

でも、キレイ。

b-DSC_4609.jpg 

本場の河津は駅からすぐなので、とーっても混むんです。
今は、この時期で200万人ぐらいとか。
なので、遊歩道も人でいっぱい。
露店もいっぱい。

なのに、ここは。
いい感じでゆっくり見ることができます。

b-DSC_4614_20170304093123094.jpg

空が青くて、さわやか。
とにかく、南伊豆はぽかぽか・・・でもある。
この日もコートなし。
車の中においてきたくらい。

b-DSC_4617_20170304093124bf8.jpg 

あー、やっぱりちょっとお花が終わってきてますね。
それでも十分。

b-DSC_4622.jpg 

このあたりで気分を変えて。
少し歩いたところに菜の花畑もあったので、そちらへ移動。

b-DSC_4626_20170304093833859.jpg 

桜の世界から、菜の花の世界へチェ~ンジ!

b-DSC_4670.jpg 

咲いてきましたね。

b-DSC_4616_20170304093828098.jpg 

だんだん、黄色の世界へ~

b-DSC_4636.jpg 

これ、肉眼で見るともっと壮観でしたよ~
幅が写真ではたりなーい。

ずーっとずーっと一面の菜の花でした。

そして、畑の間に入って写真を撮ることもできるんだけど。
koroがカートだからできず。
断念。

花三昧。

あ、mikan、運動もしましたよ。

b-DSC_4650.jpg 

緩やかな斜面を登ったり降りたり。

b-DSC_4667.jpg 

すごく楽しそうでした。
ここぞとばかり。

これも、「みなみの桜」(←固有名詞です)だからできたことですね。

その後は遅めのランチへ。

雰囲気の素敵な「エムニ」さんへ


(写真が右へ寄って見えますが、左側は壁が写ってます)
b-CIMG6468.jpg 

フンワリ感が素敵です。

b-CIMG6469.jpg 

頂いたのはこれです。

b-CIMG6473.jpg

オーガニックなお店です。

b-CIMG6474.jpg 

こういうお店、好きな人いるよね~

b-CIMG6472.jpg 


最後は写真いっぱいだったけど、
本当に満たされた一泊旅行。

しあわせだった・・・。

koroとmikanと一緒に行けたことが
一番うれしかったんだ
これからも応援してね

桜を愛でる旅②

 01, 2017 23:53
旅行の続きです。
すっかり焦らしまくりですみません。

桜はまだまだ出てきません。

夜ごはんからの~

久しぶりのカトラリーのオンパレード。

b-CIMG6452.jpg 

オーナーがどこぞやのホテルで働いていたはず。

前菜
b-CIMG6451.jpg 

スープ
b-CIMG6453.jpg 


これが絶品。
伊勢海老のエキスたっぷり。

魚料理
b-CIMG6454.jpg 

伊勢海老の身がでてきましたね。

サラダ
b-CIMG6455.jpg

ちょっとだけドレッシングた酸っぱかった。

肉料理
b-CIMG6456.jpg
 
この頃にはお腹がいっぱい過ぎて。
せっかくのメインなのにね。

デザート
b-CIMG6457.jpg 

バニラアイスは手作りで、これまた絶品でした。

お腹がいっぱいになりすぎたせいで、
あっという間に寝落ち。
もったいないな~
せっかくの旅行なのに。

で、当然ながら朝が来た。

ネットで検索したら、ちょうど窓から見える入江に日の出が上がる
とのことで、早朝の桜を諦めて、日の出を堪能。

日が昇るまでをしばしご鑑賞を。

b-DSC_4548_20170301225213706.jpg 

案外小さな入江です。
ここにぴったり上がるなんて奇跡的です。

b-DSC_4555.jpg

雲もあまりなく、キレイに見られそうです。

b-DSC_4558.jpg 

太陽が顔を出しました。

b-DSC_4569.jpg 

日が昇り始めたら、あっという間に水平線から浮かび上がりました。

少し上がったら、海に光の道ができていました。

b-CIMG6462.jpg 

これから朝風呂です。

そしてごはんの時間です。
そうそう、ここはダイニングにワンコNG。
なので、koroとmikanが先です。

b-CIMG6464.jpg 

朝も洋食です。

b-CIMG6465.jpg

メインはリゾット。
これまた優しいお味。

b-CIMG6466.jpg

そしてデザート。
これまた手作りのプリンが絶品です。

またしても食べ過ぎ感がありつつ、このあと桜三昧です。

食事と景色って、大切ね。
本当に幸せを感じる旅でしたもんね。

外は、快晴。
とても綺麗な別荘地。

b-CIMG6463.jpg 


春っていいですね。
みんなが新しくなる瞬間
早くお花が見たいなって。

桜を愛でる旅①

 26, 2017 23:58
2月最後の週末です。

ずーっと前から見たかった南伊豆の河津桜。
でも、道も混雑するから泊まりじゃなくちゃな~と思ってた。

今年は開花が早くって、本来だったら3月1週目ぐらいがベストなんだけど
今年はもう葉桜になりかけてるよ~ってことで、慌てて行くことに。

実は、来月から人事異動で、職場が変わるから、しばらくは週末も慌ただしいな・・・なんて
考えもあって急遽の旅を設定。

なにより、お天気が良くてよかったです。

目的は桜。
桜ただ一つ。

koroの体力のこともあるし、いろいろ欲張らず、出発も午後。

途中のPAでランチ。

b-DSC_4481_20170227005023c94.jpg

日差しがポカポカで暑いくらい。
こういうのが一番楽しい。

b-DSC_4483.jpg 

ついついおやつをあげすぎちゃう・・・。

b-DSC_4484.jpg

koroも幸せそうな優しい顔してる。

b-DSC_4487.jpg 

芝生に伏せてるだけなんだけどね。
そして、お水飲んだだけなんだけどね。

b-DSC_4494.jpg 

ちょっとベンチに乗せてみるけど、koroはこういう隙間があるところが
好きじゃないのよね。
落ち着かない。

さ、先を急ごう。

やっと4時頃下田に着いて、小さな公園で。

b-DSC_4499.jpg

もう、河津桜が終わりかけてるね。

b-DSC_4501.jpg

koroはカートから顔を出すこともほとんどなくなった。
なので、景色と一緒に撮ることはむずかしい。

b-DSC_4502.jpg 

下田といえばペリー来航。
ここへ来たのかな。
坂本龍馬と会ったんだっけ?

b-DSC_4508.jpg 

mikanも快調。
このあと走り回ってた。

b-DSC_4514.jpg 

koroが歩くなんて奇跡的。
もうこんなことできるなんて思ってなかった。

b-DSC_4518_20170227005038fb0.jpg  

もちろん、数歩です。
ほんの数歩。

でも、歩けたことは絶対、自信につながる。

ほどなくして、お宿に到着。

b-DSC_4541.jpg

ここは、1年ほど前の年末に泊まったお宿。
お部屋が広くて、のんびりできる。

介護犬を連れているから、荷物も多くて大変だけど
少しでもゆっくりしよう。そう思って。

メインの桜は明日だね。
このあとはオーナーお手製のディナー。
食べ過ぎちゃうのが玉に瑕。

良い週末の予感がしてます。

本当によく頑張りました。
でも、明日もあるのよ。

同窓会 in OOSAKA

 14, 2017 11:27
1月5日に一泊で大阪へ行ってきました。
目的は同窓会。

相模原に戻ってから初めての大阪泊まり。
なぜかワクワクしました。

今回はワンコなしなのであっという間の一泊なのですが、
もしよかったらお付き合いください。

一日目は朝一で向かいました。

実は、大阪に4年も住んでいたのに
しかも、目の前に見える場所に住んでいたのに
行かないで終わってしまったUSJへ行ってみようと思ってました。

b-CIMG6089.jpg 

今回は飛行機で一路大阪へ。

東京上空はとてもお天気が良く、観光日和。

b-CIMG6091.jpg 

窓から富士山が見えました。

窓側に陣取って正解です。

b-CIMG6092.jpg

富士山って、テンション上がりますよね。
昨日、キレイな富士山を車を走らせながら見たんですが、
今度は空から。

いいな・・・。

いつもなら眠くなるはずの搭乗中ですが、
目が冴えました。

最後の最後まで京都と迷ったUSJ。
来てしまいました。

b-CIMG6095.jpg 

懐かしいです。
環状線と桜島線?

b-CIMG6097.jpg 

平日なのに、混んでる。
学生が多いように感じるので、まだ冬休みか。

b-CIMG6098.jpg 

ここの目の前までは以前もお散歩できたっけなぁ。
やっぱりこの景色で写真撮ったっけ。

まだkoroがバリバリ歩けるころ。
10キロも歩けるころ。

b-CIMG6100.jpg 

いいね、いいね。
うふふだよ。

でもね、実はこれで終了。

チケット売り場は長蛇の列。
なんだかね。
こういうことで並ぶ気力がなくってね。

やっぱりあきらめよ。

そして、移動(笑)

b-CIMG6101.jpg 

来てしまいました。
京都。

やっぱり歩くのはここがいい。

京都といっても定番のところはもう人でいっぱいでしょうから。
静かなところへ。

「法然院」

b-CIMG6104.jpg

メジャーな場所にはあるんだけど、知名度の問題か。
とても静かなお寺。

こういうところに来ると心が洗われる。

観光客が2組ぐらい。

b-CIMG6107.jpg 

いいな・・・。

以前、一度だけ一人旅をしたことがあって。
といっても一泊だけど。
かっこつけて、女一人旅だと。

私には一人旅は向いてない。
楽しくない。
感動を分かち合う人がいない。

そう思ったのに。

今回はとても静かな気持ちで幸せだった。

b-CIMG6110.jpg 

いろんなことを考える。

学校以外で初めて家族以外の友達と旅行をしたのも京都だった。
大好きだった人と親に内緒で旅行をしたのも京都だった。
女一人旅を気取ってみたのも京都だった。

そして、4年9か月前、人生初めての転勤が大阪。

京都はますます私にとって近い存在になった。

それから街を歩いて、歩いて。
大好きな三条通を歩いて。

ランチ。

b-CIMG6116.jpg

b-CIMG6115.jpg

少し遅めの。

それから夕方までもう一か所。

「妙覚寺」

b-CIMG6120.jpg 

ここも静か。
とてもとても。
街中はとっても混んでいるのに。

b-CIMG6117.jpg 

すてきなところだった。
お参りは、相模原でって決めているので、しないけど(笑)

そして、日が暮れて。
目的の同窓会へ。
この町で。

b-CIMG6129.jpg 

懐かしいね。
本当に。

二次会へ流れて4時間ほど。
楽しかった。
ただこれだけのために。
でも、本当に良い仲間に恵まれたと思う。
ありがとう。
感謝の気持ちを込めて。

そして部屋へ。

b-CIMG6127.jpg 

笑えるね。
住んでた街のホテルへ泊ります。

b-CIMG6126.jpg 

初めて泊る。
ここは。


幸せな夜、
満たされた時間。

そして朝が来た。

こんな景色を見ながら、朝食を。

b-CIMG6133.jpg 

USJも私が住んでいた場所も見える。
職場も。

b-CIMG6131.jpg 

ありがとう。
大阪。

b-CIMG6134.jpg 

もう、私が住む場所がなくなったことも
認識しました。

この日はお昼のフライト。
なので、午前中は街歩き。

b-CIMG6136.jpg  

ここまでお散歩来たことあったっけ。

ここもね。

b-CIMG6142.jpg

大阪は活気がある。

b-CIMG6145.jpg 

いいですね。

b-CIMG6146.jpg   

天神橋商店街も歩いてきました。

あっという間の懐かしい時間。
本当に楽しかった。

これで、年末年始のイベント終了です。

また日常の記事に戻りまぁす。
読んでいただいてありがとうございました。

長いお休みをいただきました。
久しぶりな感じがしました。
みなさん、ありがとうございました。

ずっと伊豆(Ⅵ)ラスト

 12, 2017 23:52
長かった年末からの伊豆もこれが最後です。
最後が素敵に終われないのが残念なんだけど。

この日は従姉とランチを一緒にすることになっていたので、早めにお散歩に行きました。

が。

せっかくお天気もよく、良いシチュエーションだったのに、
私が大バカで、カメラを忘れ・・・。
有終の美を飾ることができず・・・。
ざーんねん。

なんて大バカ・・・。
わたしったら。
わたしったら。



で、ランチから。

b-CIMG6067.jpg 

ここも一度は行ってみたいな・・・と思っていたお店です。
和食のお店ですが、ワンコOKです。

ほらね。

b-CIMG6068.jpg 

定食屋さんですね。

b-CIMG6071.jpg 

オーナーは福岡の人なんですって。
その人が伊豆でお店を?
面白いですね。

お店の中は・・・。

b-CIMG6069.jpg

オープンした手でもないけど、キレイです。
とてもワンコOKとは思えない。
みなさん、ルールをきちんと守られているってことですね。

b-CIMG6072.jpg 

ちょっとしたデザート付きです。

しかし、このデザートでは足りず、女二人は次のお店へ。

b-CIMG6073.jpg 

中庭付きのイングリッシュガーデンがあるお店。
これも別荘地の中です。

b-CIMG6074.jpg 

ここは初めてではなく、以前も来たことがあります。
でも、伊豆界隈はお店が多いので、よほど繰り返し使いたいと思わないと
ついつい久しぶりになってしまいます。

わたしはシフォン。

b-CIMG6077.jpg 

従姉はアップルパイを。

b-CIMG6078.jpg 

犬なしであっけないけど、これで年末年始の実家での様子はおしまい。
犬なしなのは、いかんせん、朝の散歩にカメラを忘れた私がいけないんだ。

帰りは少し早めに・・・と思って。
そしたら、ちょうどいい時間だったのかも。
渋滞を避けて伊豆スカイラインを走りました。

b-CIMG6080.jpg 

富士山がキレイに見えました。
あまりにキレイなので。

b-CIMG6081.jpg 

何度も何度もパーキングでストップして。

b-CIMG6086.jpg 

写真ばかり撮りました。

体調も壊さず、無事に年末年始の旅行を終えることができて、
「神様、ありがとう」と心から言いたいです。
koroとmikanがいつまで頑張ってくれるか、今年はそばで見守りたいと
思っています。

楽しいことがいつまでも続きますように。
今年も、よろしくお願いします。

WHAT'S NEW?